ブログ初心者は知っておくべきブログが続かなくなる罠とその対策

ブログ初心者がこれだけは知っておいた方がいい「ブログが続けられなくなる罠」と「その対策」をまとめてみたよ!
これを知らないで勢いとノリだけブログを始めたら、意外と途中でドン詰まりになる可能性が高いんだ。

ブログ初心者は毎日更新、100記事まで更新なんてできない

まずこれ!

ブログの中・上級者の中に「毎日記事は更新しよう」「とりあえず100記事まで書いてみよう」とか言う人がいる。

だけどブログ初心者には、まぁ無理!ほぼ無理!
更新が止まっている記事数の少ない初心者ブログの大量の残骸が、それを物語っているね。

毎日記事更新とか100記事まで更新なんて、一般人がいきなりフルマラソンする並みにキツいよ。
100記事って、毎日1記事をコンスタントに更新していっても3ヵ月以上かかるからね。

「最初の10、20記事くらいまではそうでもない、余裕余裕」なんて思って書くけど、途中でマジでネタがなくなる。
なんとかそこから無理やり10記事くらいは、ネタをひねり出すもやっぱり諦めて退場。もうブログなんて見たくもない。

だから、最初いいペースで更新してたのに途中で失速して終わってるブログはめっちゃ多いんだ。

ブログ初心者は同時期に始めた人と比較してやる気をなくす

次にこれ!

同時期に始めた人や半年以内くらいに始めた人と、どうしても比較してしまう。
始めた時期が近いだけあって超絶親近感はわくけれど、その人が自分より成果を出していたら鬱々としてくる。

自分には才能がない。あの人は3ヵ月であそこまでに行けたのに自分は3ヵ月で何の成果も出ていない…。
けど同時期や半年以内に初めて結果出しまくる人は、絶対にいる。

そんな人と比較して、鬱々としてやる気をなくす。

ブログ初心者はアナリティクスを見てやる気をなくす

最後にこれ!

アナリティクスを見てデータを分析しよう!とかよく言うじゃん?
けど、全然PVの出ていないブログのアナリティクスなんて見たくもない。

のび太になっている気がしてくる。どの記事も0点レベルのPV。
1日の来訪者54とかだと、来てくれた人を不思議に思ったりもする。

そのうち「どうせPV出ないし…誰も見てないし…」と考えるようになりやる気をなくす。

ブログ初心者はどんどんブログに縛られていく

ネタがなくなってもどんなにやる気がなくなってもブログで一筋の光を掴みたいって気持ちはあるんだろうね。
だからなんとかネタをひねり出してひねり出して、義務感バリバリのつまらない記事を更新し続ける。

ここまで来たら、ブログに縛られてる生活だよね。
これは、ブログ初心者にとって最も良くない状態なんだ。

生活、脳内の中心がブログになってどうするのよ!
それに解放されるためにブログをやめるなんて、なんだか本末転倒な感じ。

ブログなんてしょせん、ツールでしかない。
ならリアルの生活を楽しくするためにうまく使っていきたいよね!

ブログに縛られる生活をするなんて、愚の骨頂。

ブログ初心者は中・上級者の言うことをいったん隅においておこう

とりあえず毎日更新とか、100記事更新とか、ロールモデルだキーワードだアナリティクスだとか、そんなものはいったん隅においておこう。

中・上級者はこれができたから平気でこれをやればいいって言える。
だから意見も偏りがちになる。残った人は成功者だけだからね。

たしかに毎日更新してキーワードも意識して、アナリティクスもチェックしていろいろ考えてってした方がいいのは事実。
中・上級者たちは先駆者であり成功者だから、言ってることは間違ってないし役立つことばかり。

だけどブログ初心者はブログを続けなきゃ、意味ないからね!
いくら中・上級者がいいことを言ってくれても、続けなきゃね!

ブログ初心者は楽しみながらブログを続けよう

難しい話とか一切抜きにしてさ、まずはブログを楽しく続けることを考えようよ!

自分なりにいろいろ楽しみ方を見つけていこう。
リアルの生活をちょこっと楽しくするツールってイメージでさ!

そんな感じで楽しみながら続けて、続くようだったら初めて中・上級者の意見や知識を取り入れよう。

とにもかくにも、ブログ初心者に大切なことは以下の2つ。

  • ブログを楽しむこと
  • ブログを続けること

楽しんでいこー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です