ブログで簡単にオリジナリティを出したいならペンタブを買うべき

未確認物体
ブログでオリジナリティが出なくて困っているんだ!
オリジナリティを簡単に出す方法を教えてくれよ!
めんどくさいのは嫌だよ!
けい
未確認物体なら自分自身のことを書けば、即オリジナリティが出るのでは…?(呆れ
まぁそれはさておき、オリジナリティが出ないのは困ったね。

しかし心配ご無用!
ブログでオリジナリティを出す超簡単な方法があるよ。
今回はそれを教えよう!

 

どうも、ひきこもリーマンのけい(@keiesuz)です。
ブログを始めてちょっとしたら悩み出すのが、このオリジナリティ。

自分ではオリジナリティある感じで書いてるつもり!
でも、後で見直すとどこかで見たことあるような文章に…。
意気消沈、もうブログやめようかな。

結論から言うと、そんな人は今すぐにペンタブを購入しよう。

オリジナリティの重要性

そもそもなんでオリジナリティを出さないといけないのかって話を軽く。

オリジナリティを出さないと、読者が居着かないからだよね!
別にこのブログじゃなくてもいっか!ってなるしね。

文章もネットで見たことあるような感じ、画像は明らかにフリー素材。
「また見たい」って思う?思わないよね!そういうこと!

だからブログで読者を居着かせたかったら、何かしろの形でオリジナリティを出すことは必須ってワケ。

文章のみでオリジナリティを出すのは難しい

じゃあどうやってオリジナリティを出そうって話になるよね。
で、初心者がやりがちなのがまず最初に文章でオリジナリティを出そうとすること。

文章のみでオリジナリティを出すのは難しいんだ。

未確認物体くんみたいな自分しか書けないことがあるんだったら楽ショーだけどね!
ていうか未確認物体がブログなんて始めたら全世界が取り上げてしまうレベルだよ。

けどたいていの人は、そんなに希少性のあるネタを持っていないワケで。
文章力も学生時代に嫌々作文を書いた程度のモノ。

そういう人が文章で勝負しようとしても、どこかにあるようなネタでどこかにあるような文章しか書けない。
しかしそんな人たちでも一瞬でオリジナリティを出せる魔法のツールがある。

それが「ペンタブ」だ。

ペンタブでオリジナリティを出そう

ペンタブを使えば一瞬でオリジナリティが出せる。

文章で書くと「同じことの繰り返しからオサラバ」
イラストで描くと、このような感じ。

上は誰が描いても一緒だけど、下は僕しか描けない!(ドヤッ

パクりにくいというかパクりようがない。
イコール、最高のオリジナリティになるんだ。

才能はいらない

こんな感じのプロ級のイラストを描ける必要はない。(※描けるに越したことはない。)

画像引用:鉛筆画 本田翼 完成までの一部始終│youtube

あくまでブログにオリジナリティを持たせるためのイラストだからね。
簡単な、それこそ小学生レベルのイラストでもいいんだよ。

オリジナル・キャラクターなんて作ったらさらにオリジナリティが出る。
そのために僕のキャラは赤い帽子をかぶっている。
けどこのレベルのキャラクター・イラストは、正直誰にだって描けるよ。

漫画だって描ける

こんな感じで漫画だって描ける。
漫画で分かりやすく伝えるブロガーって感じにオリジナリティが出る。

これだって、4コマ漫画のテンプレートをネットから引っ張ってきてそこに当てはめて描いてるだけ。
難しい技術はいらないし、漫画のレベルはお察しの通り、誰にだって描けるんだ。

安すぎる投資

ペンタブなんて5,000円程度で購入できるよ。

ブログにオリジナリティを出すためのペンタブだから高機能のモノなんていらないよ。
最低限壊れなくて、イラストが描ければいいんだ。

イラストソフトも同様に描ければいいので、機能が最低限あるフリーのもので良いよ。
ちなみに僕が使っているのは、MediBang Paint Proというソフトだよ。

ペンタブ購入にあたっての注意点

  • 壊れていないこと
  • 本体サイズはデスクのサイズと相談
  • USBケーブルの長さはPCとの距離と相談

これくらいかな。

何度も言うけど、ブログにオリジナリティを出すためのペンタブ。
だから本体サイズも無駄にデカい必要は全くないよ。
ミニミニサイズでも充分行ける!

ブログは言語と視覚で伝えよう

そもそも読者は、自分の渾身の記事を隅から隅まで読んでいないよ。

あなたもきっとそうだと思うんだ!
もちろん隅から隅まで読む記事やブログもあると思うよ。
けど全部が全部そうなわけじゃないでしょ?

だからこそ、視覚(イラスト)で伝えることって重要なんだよね!
イラスト化できる部分はどんどんイラスト化していこう。

言語と視覚の両刀で戦おう!

ブログにオリジナリティが欲しかったらペンタブを買おう!

ブログ初心者が一瞬でオリジナリティを出せるようになる魔法のツールだよ、ペンタブは。
ブログ記事がマンネリ化してると思ったら、購入を検討してみるのもアリかもね!

※ブログの方程式は「言語(文章)×視覚(イラスト)=オリジナリティ」だからね!
 イラストでオリジナリティを出しまくっても、言語(文章)の部分が低かったらオリジナリティ(総合値)は低くなるから気を付けてね!
 文章もイラストも、どっちも大事!どちらも上げていく努力はしよう!

けい
今回はイラストに限った話ばっかりだったけど、イラストに限らず視覚効果は存分に利用しよう。
そうすれば、どんどん自分だけのブログが出来てくるはずだよ!
これでフリー素材とはオサラバ。脱初心者さ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です